泥だらけがいいや



いや それがね、
大根やキャベツみたいな畑にできるんじゃなく、トマトやいちごみたいにハウスで作るものでもないんですね、レンコンって。
基本的には田んぼで作られます。 泥田で栽培されるんですね。

蓮根」と書いて、読んで字のごとく 「蓮(ハス)」 の 「根(ねっこ)」 というわけです。 はぁ…そのまんまの漢字ですね。ヒネリもトルネードもまったくない。 ま、ないのが男らしくて一直線なので個人的に好きですけどね。


そのレンコンへの取材。
先日、土のめぐみのレンコン生産者、生産地へ、雑誌取材のご一行をご案内してまいりました。

生産者には事前にしっかり打ち合わせとお願いをしていたので、収穫するところをタイミングよくバッチリとシャッターに収められるようにしておきました。(以下はその数枚)




re5



掘りあげた泥だらけのレンコンを、その場でジェット水流で洗うと一番効率がいいんです。
レンコンの表皮に泥が噛まない掘りたてだし、その場で洗うから後始末がいらないしね。

ホントに気持ちよさそうでしょ。 スッキリと顔を洗ったみたいに。さっぱりとヒゲそったみたい。(と、レンコン目線)



re4



さっき書いたレンコンが、「蓮(ハス)」 の 「根(ねっこ)」 という話ね。

泥の中でどんどんと大きくなったハスの地下茎がレンコンで、そのハスの葉っぱが水面に出てきて、その先に驚くほど美しい蓮の花(そう、お釈迦様の台座ですよ)を咲かせるんですね。



re3



穴があいているでしょ。 あの穴の数は基本的に10個なんですよ。 へぇ~ でしょ。
ど真ん中に1個ドンと穴があいていて、そのまわりを取り囲むように9個あいています。 へぇ~×2 でしょ。
あれって、地上に出ているハスの葉から地下のレンコンそのものに空気を送り込むために、葉から茎からずっと繋がって穴は通っているんです。 へぇ~×3 ですよね。

穴があいているので「見通しがきく」とか縁起物で、おせち料理のマスト食材。 社会人になりたての新人商社マンの時に、お正月のおせち料理を前にして毎年言われてたの思い出した。レンコンは大好きでこんな年齢になりました。ま、いまだに見通しはきいてないけど。(笑)

そのレンコンを食用にしてるのは日本や中国、世界でもほんの一部らしいですね。 へぇ~×4 ですね。
もったいないですよね、泥だらけのあんな顔してるけど(どんな顔や)すっごく美味しいのに。あんな顔して(だからどんな)みかんの1.5倍もビタミンCがあるんだから、美肌には鉄板の食材ですよ、ほれっ。

食物繊維はすっごくすっごく多いから、ガンコオヤジ的な便秘解消とか高血圧予防にも強烈にいい。
だいたい、ほら、こんなに糸ひいてるんだからね、気合が入ったレンコンって。 



re2



一番よく言われるのが、一番聞かれるのが、

レンコンって黒いの? 白いの?」


この写真でも、もう答えが出てるのでわかるでしょうけど、レンコンってもともと「白い」ものなんですよ。
ですが、泥田の深くに埋まってじっくり長い時間をかけて栽培されていくと色がだんだん黒っぽく泥っぽくなっていきます。実はそれはタンニンなどという身体にとっては素晴らしい成分の証なんですけどね。

なので、答えは 白くて黒い なんですね。

ただどうしても、より白くて美しいものの方が売れ行きが良かったり、価格が高く売れる事実があるので、白くさせられてスーパーなどに並んでいるものも多いんです。
そう、お化粧されてスポットライトを浴びてるレンコンちゃんがやたらいるんですよ、まわりに実は。
お化粧っていったって、シャネルとかディオールじゃないですよ。ドモ○ルンリンクルでもないし。(笑)

そう、漂白剤 です。

特に、カットやスライスされた加工品とか、すでに味付けされているものは漂白されたものが圧倒的に多いですね。
(え? いやもぅ、国産とか農薬がどうとか、それはもう聞かないでくださいね・・・悲しくなるから)

こんなのはホントに「化粧野菜」って呼ばれてるんですが、ほかにも里芋くんとかごぼう様ととかモヤシさんとかね。実はすでにまわりにいっぱいいるんですよね。
今度ちょっとそのあたりを意識して、ぜひじっくり確かめてみてください。。。 野菜売り場で。虫めがね持って。



バッチリお化粧された超美人じゃなくてもいいんじゃないのかなぁ。
イケメンでスマートで、カッコよくなくたっていいんじゃないのかなぁ。
選ばれたエリートで 優等生じゃなくても別にいいんじゃないのかなぁ。


俺だけかな、
なんかすっごく 泥だらけが魅力的に見えるんだけど。



re1





 サムライ野菜と笑顔をお届けします!
  ● サムライ野菜と笑顔をお届け

 Twitter そのひとことで世界が変わります
  ■ そのひとことで世界が変わります

 instagram あふれる大好きな空間 one-shot
  ■ あふれる大好きな空間 one-shot

 カウンセリングルーム「COPAIN コパン」
  ● 大丈夫 ・・・すべては あなたと一緒に

コメントする