たかつきバル 《食べ歩くという天国》



貼ってます。

20161013_095559


ここにも、貼ってます。


20161013_095954


ここにも、貼っていただいてます。


20161013_095919



10月30日の日曜日、大阪・高槻がバル街になります。


たかつきバル 食べ歩くという天国


厳選された75の飲食店舗が、自慢の一品とワンドリンクを格安バルメニューでおもてなし。
行きたいお店を選んでGO!で、次のお店へはしごして、食べて飲んでお客さん同士で盛り上がって、という。
本当に、お祭りバル一色に染められます。(⇒ちなみに第2回たかつきバルの賑わい



2016・第7回の ”オフィシャルガイド&マップ・パンフレット” ができあがりました。


20161013_170409



今回、さまざまな深いご縁をいただき、熊本復興の応援をしていただけることとなりました。






一斉に配布されているオフィシャルガイド&マップの表紙を開いたとたん…


takab2      


ドーンと1ページまるごと土のめぐみのご案内が。

料理道楽「築漸(ちくざん) さんでガイド&マップをいただいてきました。
なんと当日、築漸の権田オーナー制作、たかつきバルオリジナルスイーツが時間・数量限定でふるまわれます。
完全限定なので、土のめぐみ矢部茶・手作りジェラートをもし味わうことができたら、超レアな一日になります。


熊本大地震や大豪雨、そして先日の阿蘇山噴火など、今年は熊本にとって稀有の年。
全国各地で支援のお申し出、応援のお声、イベントやフェア開催、取材・掲載など数多くいただいています。
お野菜の販売、仕入れ、お料理にお使いいただける飲食店の方々など、本当にたくさんいただいています。

正直、とんでもないくらいのピンチに見舞われています。
ただ、感謝を倍にして返して、チャンスに変えていきます。


今回、自然派イタリアン「オステリア セーザモ」さんからのお声がきっかけ。
そして、根っからの地元という繫がりもあってのたかつきバル

高槻市は、関西圏で 『住んで良かった街No.1』 に選ばれたらしい。
有名だとか、オシャレで憧れとかいう街もいいけどね。
でも ~住むのには最高~ という称号は誇りでしょう。

誇り高い街で、10月30日、土のめぐみがお世話になります。





hani





稀有の年になった今年、熊本大地震で一番被害が大きかった地域、益城
その益城で、以前からずっと水面下で進めていた店舗がオープンしました。

『季寿』 (←ホームページはただいま工事中みたい)

20160925_112542



先日、関係者の面々や身内などを招待してのプレオープンに参加させていただきました。
連日、頭を抱えてケンケンガクガク打ち合わせしてた姿とはまるで違い(笑) みなさん清楚で美しい和風姿。
接客もしっかりとこなされて、気配り目配り心配りも怠らず、素晴らしかったですね。



20160925_113234


20160925_111852メニューには土のめぐみサムライ野菜も登場。

もちろん旬の野菜しかお届けしない(できない)ので、
限定されたメニューにはなるんですが、しかし、

我ながら、まるで別世界の味わい でしたね。




20160925_112156


有機栽培 小松菜の白和え。
たったこれだけ だけど。
いいえ、たったこれだけで怖いくらいの破壊力がある凄みがあふれ出ていた小松菜だったし。




20160925_113908


サラダほうれん草完熟トマトパプリカなどのサラダ。
オーガニックベビーリーフはありがたいことに、全国津々浦々、どこでもパーフェクトに褒めていただけます。
ベビーのくせに、やるなぁ…(笑)




20160925_115255


思わず声が出たほど、この春菊が強烈にうまかった。
いや、生そのまんまだから料理ってわけではないんだけど、だって、だけど、しかたがない。
きっと声出ますよ。 確率90%以上。 ふふ…




20160925_122712


おひさまたまごの出汁巻き。
これくらい分厚いと満足感たっぷりだよね。 存在感もたっぷりだし。
新鮮そのものの「産みたて卵感」もたっぷりといただきました。




20160925_112535



『季寿』 さんの最初のご紹介のときの写真にあったのがこれ。
土のめぐみ 無農薬栽培さつまいも『黄金千貫』のすり流し。

目を閉じて、全身の隅々の細胞まで行き届くように しっかりといただきました。
これこそ、「生きててよかった」と、心の底にまで染みる旨さでした。。。
 ⇒(生きててくれてありがとう ~無農薬さつまいも畑にて~)



hani
たかつきバルでは、スタッフが元気野菜セットやこの黄金千貫のご案内もさせていただきます。

30日(日) 高槻へ ぜひ。








ぜひ  といえば…






osirase1

towers

~「熊本地震」復興支援ディナー in ザ・リッツ・カールトン東京 ~
  with 土のめぐみ

日時 : 10月16日(日) 午後6時受付/午後6時30分ディナー
場所 : ザ・リッツ・カールトン東京45階 モダンビストロ【タワーズ】  (東京都港区赤坂9-7-1東京ミッドタウン)
会費 :  6品のコース料理 / 14,000円 (左記料金から4000円を熊本地震義援金として寄付させていただきます)

 明後日 ぜひ。







   tokyo

~ 食と心のセミナー at Tokyo 食・生活・安全未来協会(SFFC) 
  with カウンセリングルーム コパン

日時 : 10月15日(土) 13:30~16:00
場所 : 下北沢オープンイノベーション2F (東京都世田谷区北沢 2-37-17)
会費 :  1,500円
主催 : 食・生活・安全未来協会(SFFC) 090-1842-9196(松本)

 では 明日 お会いしましょう






kokokkara

~ 「ここからごはん」  ココロとカラダと食 ~
  with カウンセリングルーム コパン & 土のめぐみ

カウンセリングルーム コパン 豊口先生による「心と身体と食」の目からウロコのお話し、そして心理テストを実施
One drop(ワンドロップ)主宰 宮谷先生による食べ物と自然(季節)と身体のつながりなどのお話し
  と、土のめぐみ土田の話

日時 : 10月22日(土) 10:30~14:00
場所 : カジュアル割烹 『希代』  (大阪市東住吉区西今川3-4-13)
定員 : 15名
会費 :  2,500円 (土のめぐみサムライ野菜特別製作 ココカラお昼ごはん付き)

 では 22日 お会いしましょうメール

   




 サムライ野菜と笑顔をお届けします!
  ● サムライ野菜と笑顔をお届け

 Twitter そのひとことで世界が変わります
  ■ そのひとことで世界が変わります

 instagram あふれる大好きな空間 one-shot
  ■ あふれる大好きな空間 one-shot

 カウンセリングルーム「COPAIN コパン」
  ● 大丈夫 ・・・すべては あなたと一緒に

コメントする