極上・和セミナー「ここからごはん」開催 カウンセリングルームコパン 2



003
「愛がなくちゃ」で生中継してみました。

~「ここからごはん」 ココロとカラダと食 ~
カウンセリングルーム・コパンの 心と身体と食のセミナー。
昨日、大阪市内で開催されました。


現場で、リアルタイムでブログアップしていたんですが、
昨日は盛り上がりっぷりが、まぁホントにすばらしかったね。
内容はここでは書けないけれど、極上でした。

参加されたみなさんの感度も驚くほど高かったし、
たっぷり個性は豊かだし、こちらも勉強になりました。
名付けて、

『極上・和セミナー』 と言いたい。



001



レンコンの節。
わかります? フシね。 ヘタって言えばわかるかな?
その節を入れて玄米を炊いてくれてるから、粘りともっちもち感が2ステージアップしてましたね。
で、甘い。
この甘さはお米のものなんだけど、それを引き出そうと思うと「炊き方」なんです。完璧に。
まるで赤ちゃんでも食べられる、歯がないご老人でも美味しくいただける、そんな玄米。

陽性バリバリでパワフル過ぎる52歳には、ご褒美のようなごはんだったね。
玄米は飲み物です




今回の ~「ここからごはん」 ココロとカラダと食 ~ セミナーは、食事がものすっごく重要なポイントになりました。
「玄米と野菜の料理教室 One drop(ワンドロップ)」主宰、宮谷有希子さんがすべて一人で賄っていただきました。
カンタンに書いたけど、これは正直ものすごい。。。

相手は土のめぐみのサムライ野菜、それを極限まで高めて料理する。
使い勝手のいい我が家のキッチンではないというハードル。
それも、大人数を一度に一人だけで作らなきゃいけない。
さらに時間が決まっているし、遅れるわけにはいかない。

ということをまったく加味しなくても、本音で言えるのは、
前回も言ったけど、《さすが、大阪の手料理姫》
手料理姫の大根フライ さすが わかってるなぁ



    004



きっと、ほとんどの方が食べたことがなかったんじゃないだろうか。
いやぁ、すみません、まだまだご紹介拡散不足ですね。
ハヤトウリ
高感度アンテナのあなたは もれなく天国へ

変なクセもイヤな香りもなにもないので、レシピはまさに無限大。
今回はシンプルに生でいただいたんですが、火を入れると激変するからおもしろい。

火を入れると激変する・・・
火がつくと激変してしまう・・・
なんだかそんなハヤトウリっぽい人を何人か知ってるからおもしろい。
今度ぜひ激変時には「ハヤトってきた?」と煽ってみたい。




007



トロっというか、ネロっというのか、そんなスープがたまらなかった。
ちょっと気温が下がってきたタイミングにはこんなネロっとスープが身体に効くんです。
聞くと、エノキらしい。
このトロっというか、ネロっというのか、の正体は。
ほんまかいな?
きっとエノキネロが大きく引っ張って、サイドをさつまいもネロが固めて、最後にオクラネロが追いかけていく。
そんな「ネロトリオ」のしわざでしょ、これ。
こいつは、またいつでも飲みたいというか食べたい。 そんなネロトリオ。
グレて、道を踏み外してはいるけれど


 006



「金沢では金時草(きんじそう)っていうのがあるけど、似てる…」

と、左手のお客さまから小声が聞こえたので、すかさずお答えしました。

「はい、一緒ですよ。鹿児島や沖縄じゃハンダマとも言って、地方で呼び名が変わるんですよね」

熊本では水前寺菜(すいぜんじな)と呼ばれててね。
土田? あん人はたいぎゃなもっこすだけんむしゃんよかろ?
熊本に水前寺という場所があるので、これはそこから来てるんだけど。
ちなみに水前寺清子を知ってる人を聞くと、ほぼほぼ全員だった。。。
この一体感に喜んでいいのか、隔世の感に苛まれるべきか、いや、ここは喜んで3歩進んで2歩下がろう。

これ、マジメに、想像以上に好きだったなぁ。 水前寺清子胡麻和え。(笑)



005



吉田さんちのグリーンレモン
これは、ふふ 鉄板。
みなさんに皮ごと食べていただくように声かけたら、ふふ 驚きの顔⇒満足の顔。
実にもったいよしの城

ノーワックスだし、もちろん除草剤や殺菌剤、防カビ剤などもまったく不使用の逸品。(くまもとグリーン特別栽培・有作くん認証)
と、ここまで書くからには、一般に販売されているレモンがどういうのもなのか、勘のいいあなたならすぐにおわかりでしょう…ね ふふ
”乳酸菌栽培” という特別な手間をかけてまで美味しさを追求した、メイヤー種の皮まで本当に美味しい一級品のレモン。

「甘いレモン」 という不思議なキーワードは、一口で解けると思うよ。 ふふ



008

002
レンコンのはさみ揚げ。
マコモダケのソテー。
で、ラディッシュにミニトマト。
やっぱりご褒美だわ。 俺には。

セミナーイベントの最後には、
サムライ野菜の即売会に皆さん大コーフン。
って、奪い合いしてるの?(笑)


昨日は、スタート前からラストまで、
めて盛り上がって楽しく和んだ、
質な風セミナーイベントでした。

『極上・和セミナー』 と再び言いたい。


いや、
野菜やお料理のことばっかり書いてきたけど、
カウンセリングルーム・コパンの反響が凄い。
正直、想像以上に凄かった。。。


また こんな会 やりたいと思ってます。どう?




 サムライ野菜と笑顔をお届けします!
  ● サムライ野菜と笑顔をお届け

 Twitter そのひとことで世界が変わります
  ■ そのひとことで世界が変わります

 instagram あふれる大好きな空間 one-shot
  ■ あふれる大好きな空間 one-shot

 カウンセリングルーム「COPAIN コパン」
  ● 大丈夫 ・・・すべては あなたと一緒に

コメントする

2 thoughts on “極上・和セミナー「ここからごはん」開催 カウンセリングルームコパン