紫カリフラワーとスナップエンドウと自家製甘酒の 『幸せスリーカード』





「昼メシ 行きましょ」

と兄貴分を誘ったのは、最高の天気だったから。
とにかく、一緒にメシが食いたかった。
それだけ。
立派な理由なのである。

あまり理屈はなくて。
いや、まるで説明するようなことはなくて。
「今 やりたいことを 素直にやる」
それだけ。


前から「今度一緒に行こう」と言ってたところ。
大阪・堺の 菜食和合 茶倉 さん。

野菜だけを本当にていねいに、大切に、美しく、存分に活かしてくれてお料理されていましたね。

そりゃね、個人的にも仕事柄でもこちらのジャンルのお料理は大好きゾーンなのでホントにいろいろなところに食べに行きます。
だから、わかります。
だから、伝わります。






野菜の旬がしっかりとわかります。
スナップエンドウも紫カリフラワーも赤軸ほうれん草も、力強い。
ヘンに手を加えすぎていないから生の味がドバっと広がる。
だからこそ、野菜そのものが死んでたらNG。

そして、筋がしっかりと残っている。
これ、ご主人さんがわざとそうしていらっしゃるんです。
このあたりが、ニクいよね。
こういうとこ、アガるよな。







ザルで蜜柑の皮を干して陳皮作り。
そこにヒヨドリがやってきてたね。
梅の木があって、メジロも来ると。
一度だけウグイスがやってきたと。

いや、こういった情景や時の流れは熊本で見てる。はず。 俺ね。
いや、21年間ずっとそばで当たり前に触れてる。はず。 だけど。
なんだかこのとき、めちゃくちゃ新鮮でね。
世界一気分がいい男だったわ、俺。(笑)


それと、すっごく居場所が幸せで。
毎日がバタバタと過ぎていく隙間の、その瞬間だったし。
美味い料理と、心地いい空間と、好きな兄貴分と、いわばスリーカードやもんね。

もしここでウルフルズがBGMで流れたらフォーカード。
ハンモックが吊るしてあればフルハウスだわ。(笑)







今回は大豆ミートを使ったランチをいただきました。
きっちりと絞って、しっかりと味付けして、さっくりと揚げられてる。
なので、逆に食べ過ぎに注意しなきゃイカンほど。
いやいやいや、ほんまに美味かった。


      





ラストに自家製の甘酒を。
一口で ”手作り” とすぐにわかるのは、その丁寧さから。





これも、いろいろなところでいただくことがあるので。

甘酒は自家製で、ま、普通にできるんですよ。
ただ、クセがそのまま出てしまうから実はけっこう難しかったりする。
いや、自家製甘酒では『麹臭い』のが多いんよね。
だから、今回も正直言うとちょっと頭によぎった。

あはは~まるで杞憂。
真面目に、かーーなり美味しかったなぁ。


一時の熱狂的な甘酒ブームは いつの間にか過ぎた感じがある。
市販モノも落ち着いて淘汰されてるし。
なので、今が一番いい具合なんじゃないの。
飲む点滴がどれほどカラダに素晴らしいか、じっくりとわかるチャンスかもなぁ。

じゃ、今度またどこかで改めて甘酒トークをしてみようかな。









「昼メシ 行きましょ」

と俺が兄貴分を誘ったのは、最高の天気にしたかったから。
もそうだし。もそう。

とにかく、大好きな人と一緒にメシが食いたかったのでね。
ただそれだけ。
俺には 立派な大事な大きな理由なのである。


もう一回言うけど、
「今 やりたいことを 素直にやる」
うん、それだけ。


奇跡のロイヤルストレートフラッシュを待たなくてもいい。
しんどいフォーカードや困難なフルハウスじゃなくていい。
世界一気分がいい ワンペアが、俺にはいい。

うん、それだけ。























~オーガニック野菜を使ったグルテンフリースイーツで体の内側から美しく~

テーマは「体がよろこぶ」・「元気に」そして食を通じて皆で健康で幸せに。
講師の冨山真美さんと、熊本県から無農薬野菜を全国に届ける「土のめぐみ」の土田さんのコラボレーションで、本当に美味しいオーガニック野菜を使った、家庭でも美味しく簡単に作れる
体にやさしいグルテンフリースイーツの作り方をレクチャー。
セミナー後は、オーガニック野菜やグルテンフリースイーツをそろえた無農薬べジブッフェをお楽しみいただけます。
(ホテル・プラザオーサカ イベントページより)



ホテル・プラザオーサカの最上階に位置し 眼下に流れる淀川を見下ろしながら 明るく開放感のある眺望の良い優雅な時間を独占できるバンケットホール「YODO」



~グルテンフリースイーツ作りオーガニックべジブッフェ in ホテル・プラザオーサカ ~
  with 土のめぐみ


日時 : 4月23日(日) 午前10時30分受付/午前11時スタート

場所 : ホテル プラザオーサカ 最上階「YODO」  (大阪府大阪市淀川区新北野1丁目9−15)

会費 : 6,000円(超簡単グルテンフリースイーツ教室&トークセミナーに加え サムライ野菜&グルテンフリースイーツなどのオーガニックべジブッフェもご堪能いただけます)

予約 : ホテル プラザオーサカ(06-6303-1038)または 土のめぐみ(050-3777-8572)まで


 来月、4月23日 待ってます。








 来月23日 お会いしましょう
 




 サムライ野菜と笑顔をお届けします!
  ● サムライ野菜と笑顔をお届け

 Twitter そのひとことで世界が変わります
  ■ そのひとことで世界が変わります

 instagram あふれる大好きな空間 one-shot
  ■ あふれる大好きな空間 one-shot

 カウンセリングルーム「COPAIN コパン」
  ● 大丈夫 ・・・すべては あなたと一緒に

コメントする